焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

アシードH、優待拡充!めぶきFG7年ぶりの増配!

さて、本日はアシードH、富士P、めぶき、
ひろぎんの決算発表!
富士Pは赤字決算、ひろぎんも通期予想は
据え置きということで、サプライズはなし。


しかしアシードHは優待拡充の発表!

従来は持ち株によりクオカードが贈呈。
しかし今回の拡充はクオカードの倍の
自社飲料製品の詰め合わせです。
(画像はアシードHPより)
これは酎ハイ系ですね。アルコール飲料になりますか。

1000円分って何本だろう?
6本で1000円超えるぐらいですから、
アルコール飲料はこれがもらえるかも。


清涼飲料水では

ためして寒天とかいうのは少し高いですが、
缶ジュース類は1本110円ぐらい。
となると9本ぐらいはいただけるか?


クオカードの金券は前からありますので、
株価への影響は少ないかと思いますが、
鴨にとってはこちらの自社製品の方がうれしい。
そのうえ、最近の世知辛い世の中、優待廃止の
ニュースが多いのですが、
優待拡充の響きがうれしいじゃないですか。
ナフコも優待拡充したおかげで、
決算よくなかったですが、株価の下落は見られず。
ということで、株価の下支えは間違いなし。
まぁ、鴨は100株で十分ですがね。


配当率は配当16円、優待1000円とすると
約4.3%と高配当銘柄の一員です。


そしてめぶきFG。

前期比ではマイナス。
しかし予想は変えず。強気ですね。
まぁそれはどうでもいいことでして。
ここ数年の配当の推移

過去6年11円のまま。
配当を上げずに、株価上昇で株主に
還元する姿勢かと思ってましたが、
なんと今回7年ぶりの増配です。
1円ですが、配当性向を30%から40%にあげるそうな。
わずか1円ですが、大きな1円です。
そのうえ自社株買いは継続ということで、
こりゃケチと思っていたら、大判振る舞いしやがった!
と大きなサプライズ。
株価また年初来高値更新か?


ということで本日の決算発表は
いい方のサプライズが2件でした。


それでは本日の結果

前日比プラス約8万円。
昨日の決算の結果では、
ASTIは爆下げの300円安。
増配の発表がなかったですからね。
大木も大きく上昇ですが、もう少し上がって
良さそうですが、結局目標なしに会社経営やっている
経営陣が無能なので、これぐらいですか。


MTGは100円以上の下げで始まりましたが、
なぜかそれから上がってきました。
不思議ですね。
ちなみに鴨は買ってしまいました。

特定 100株 1364円
まだまだ安くなると思いますので、
ぼちぼち指値入れておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する