焼鴨来了のブログ

銀行の定期の利率に愕然。
今から株なんてカモになるのは自明の理。
しかし長期保有するのでいいか。

マネックス証券と松井証券の10月月次。

さて、今月も先月分の月次が出ています。
マネックス証券はNTTの連結対象に
なるニュースが出ましたが、口座数は
伸びてますかね?
また新NISAのしみったれたキャンペーンを
行ってますが、その成果は出てますかね?
なんでもSBI証券は口座数が激増したという
ニュースはありましたが?


それではまず口座数の推移
口座数は伸びている様子

しかしよくわからないので前月比

マネックス証券は微減、松井証券は微増という感じ。
両証券は新NISAの取り込みはダメな様子。
まぁ、新NISAでもおすすめは投資信託だ!
というのが暗黙の了解なようで、
それなら、なじみにある銀行とかでも
やってますかね。しかし投資信託とか
やって面白いのか?
成長株投資⁽個別株)の方が、やっていて
面白いと思いますが・・。


参考ですが、日経とTOPIXの指数の月末終値推移。

ありゃ、日経は順調な下落中です。
ついでに持ちこたえていたTOPIXも
ついに10月が下落ですか。
まぁ、11月は例年上がってますので、
しばらく耐えましょう。


両証券の約定件数、約定金額。

市場下落に伴い、件数、金額は減少。
かわいそうに、10月は皆さん儲けてない様子。
これが11月は決算発表時期ですから、
件数は上昇、そして売買活発化に伴い、
金額も上昇すると鴨は見ました。


松井証券でその月にあった取引口座数

結構下がってますが、それほどでもないですね。
こちらも例年10月は激減、11月は上昇なので例年通り。
ということで、格言、アノマリーのあてはめたら良さそう。
バラックマンデーのなんちゃら、クリスマス暴落
ご祝儀買い、卯年は跳ねる、節税売りとかですね。
ついでに言えば、麦わら帽子は冬に買え!
ということは清涼飲料水株は冬に買えかもしれませんよ。
アシードH今が買い時かもよ?


それでは皆様、少なくとも鴨が楽しみにしている
皆さまの10月資産推移。
先月分が出ているのが青色、マネックス証券。

下げてます。資産額大幅減少!
といっても、年初よりはかなりの大幅増!
まぁ考えてみれば、年初TOPIXは2000ポイント以下
だったのが、今は2200ポイント以上。
何もしなかったら、年初よりも資産増えているわけで。
他人の不幸事が大好きな鴨にとっては、
大慶事、メシウマというわけにはいかないようで。
どおりで昔ほど、悲惨なブログが少なくなっているはずだ。

×

非ログインユーザーとして返信する